2018年7月25日水曜日

新型ジムニーでオフロード体験走行会に行ってきました。

スズキ自販大分さんのご厚意で、モトクロスコースを新型のジムニーで走ってみようという企画がありましたので、参加させていただきました。

坂本社長、またしても体験型の新型車発表会です。

スイフトスポーツの時もサーキット貸し切って、皆さん楽しみました。

野津原の、モトクロス場を今回貸し切って開催しました。

私も、自分とこの試乗車のジムニーで現地まで行きました。

朝早く家から、出発して久しぶりに親父のバイクショップ「ビンテージ」まで普通に、ジムニーで山道を走っていきました。

以前のジムニーと全く違います。とっても静かで、走りも力強くそしてフレームがとてもよく出来ていてボデーががっちりした感じがします、サスペンションがいい感じで動いているのがよくわかります。

さて、親父の店に着きました、乗ってきた新型ジムニーをパチリです。

で、車庫を見るとなんと超初期型のジムニーがあります。


まるで孫と爺さんぐらい歳の差です。
もう1台ありました。

なんだか、ここだけ時間が止まっています。
お店の名前は、「ビンテージ」です

さて、親父も元気な様子なので、野津原まで下ります。途中饅頭ハウスでスズキさんに、饅頭を差し入れ用に買っていきました。高菜饅頭が人気です。

さてオフロードコースに着きました。

なんと、6台も用意しています。

さて、どれから乗ってみょうかな?1番はシエラのATです。さすがモトクロスコースです普通の車では無理な凸凹でおまけにアップダウンもすごくバイクコースなのでカーブも小さく鋭角に曲がっています。

おもしろいなーこんなとこ走る経験がありませんのでわくわくです。
4WDのローギアで走りました。安定した走りでなんだか拍子抜けです。
「えっ?こんなに楽勝に走るの」下りではヒルホールドボタンを押して下りました。
ブレーキ踏まなくてもとてもゆっくり下っていきます、ATの場合ブレーキ踏まないとコロコロと下ってしまいますので、急坂にビビらなくて安心していけます。とてもいいです。

2番目に、ジムニー5MTに乗りました。さすがにマニアルチックな動きで走ります。
でも最近の4ATよく出来ているので、オフロードでもATありかなと思いました。

3番目に、ジムニー4AT仕様に乗りました。シエラに比べトレッドが狭く路面の状態がボデーによく伝わります結構左右に振られますピッチングはホイールベースが同じなので余り感じませんが、シエラの方がオーバーフェンダーの分トレッドが広く安定感が全然違います。

感想としましては、シエラのATが1番良かったです。公道もOFFも乗り心地が最高に良かったです。

来月にはシエラの自家用車が届く予定です。当社にはジムニーとシエラが試乗できます。気になる方は、どうぞ乗り比べに来てください。

ご来店お待ちしています。

PS、うちの親分2日前に自宅に帰ってきてくれました。ありがたいことです。洗濯とか悩まなくてよくなりました。
 
午後からは、2人でご飯食べに行き、お買い物に行きました。充実した定休日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿