2015年12月15日火曜日

鳥の胸肉が38円だったので2袋買いました。

胸肉がグラム38円でした。2袋買って150円安いねー。

しかし、胸肉は熱を加えると硬くなりぱさぱさしてきますので、どうにも使い勝手が悪かったのですが、今回は秘密兵器があります。

それは、塩麹です。いまさらですが私はかなり昔から知っていました。

というもの、妹が、塩麹の先生である,浅利さんと知り合いで、以前から使い方は教えていただいていました。

男の料理です。

鶏肉を1口大にカットします。全てボールに入れます。今回は鶏肉が約300gなのでスプーン3倍の塩麹を入れ,よく混ぜてなじませます。ボールにラップをかけ1時間ほど常温で放置します。

この間に、お好みの野菜をカットします。玉ねぎ、ピーマン,しいたけ、なす、ニンジン,等
一口大に切ります。

次に、放置しておいた鳥肉に、しょうがチューブ10Cm しょうゆスプーン3杯を入れ混ぜます。

鶏肉1つずつ片栗粉にまぶします。

あとは、てんぷら油で、素上げします。素上げしたものをボールに入れ、黒酢であえます。
スプーン10杯ぐらいですか、いい香りがします。

先ほどの油に、野菜をいれ素上げで軽く火を通します。

肉と野菜を混ぜ酢豚の素で絡めましたら、出来上がりです。名付けて「酢鳥」どぇす。
豚よりヘルシィで材料代がとても安いです。
 
お皿にもっていただきます。
安くて、ボリューム満点です。鶏肉もふんわりしてジューシーです。
ご飯が進みます。
今日も、美味しいご飯が食べれました、ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿