2015年12月9日水曜日

S660に乗って高千穂までかっとんできました。

25年も常連のかずおっさん、お土産もって、遊びに来ました。

「高千穂トロッコ鉄道に、家族でいっちょったんよう。おもしろかったよ。」

すぐに、嫁が反応します「私も行ってみた―い」で休みに行くことになりました。

ルートですが、宮崎方面の高速から内陸に向かうコース、熊本周りで行くコースと迷っていましたが、S660のインターナビポケットはなんと最短コースを表示していましたのでおとなしくそれに従い出発しました。

野津原線から、竹田抜け玉来交差点から県道8号を走るルートでした。
始めて8号を走りましたが、なんとも楽しい山道です直線はほとんど無く、曲がりくねった道S660にぴったりのコースです。道中楽しくてたまらんかったです。

楽しく走っているとすぐに着きました。大分から1時間50分です。意外と近いなー下道で途中に道の駅よったりしたのに早いなー、S660の運動性能だな。ワゴン車だと2時間半かかるでしょう。
着きました。

高千穂~延岡線の始発駅です。平成14年に台風で鉄橋が流され廃線になっています。


乗りました。行きと帰りで運転手は二人です。私たち2人の貸切でした。

途中あまのいわと駅を過ぎます。なんだか昔ーに行ったことがあるような無いような、たぶん小学校の頃両親に連れられていった記憶があります。

高さ105mの鉄橋の上です。眺めがよく風が冷たかったです。

トンネルもあります。ゆっくりカタンコトンと走ります。嫁は偉く感動して面白かったーと、満喫していました。私はあまのいわとが、気になりどんな所やったかなー行ってみようと思い次の目的地はそこになりました。

着きました。ここは天照の神様が洞窟に閉じこもったいい伝えのある土地です。閉じこもった洞窟は見ましたが、撮影禁止とのことで
画像はありませんがとても空気が澄んで次元が違うような凛とした地場でした。
もちろん商売繁盛祈願してきました。

徒歩20分歩くとあります。神様が、沢山集まり談合したといわれている、河原です、以前TVでいはらさんがパワースポットですと紹介した場所です。

嫁は、おみくじを引き大吉が出てとても喜んでいました。
タップリ遊んだので、岐路に着きます。途中子供たちにお土産を買って帰ろうと、トンネルの駅に行きます。

ここも,廃線になった鉄道のトンネルが残っています。

建物の奥がトンネルです。中はどうなっているか覗いてみましょう。

酒倉になっています。温度変化の少ないトンネルの中で10年以上寝かしているそうです。
美味しいお酒が出来るのでしょう.試飲もありましたが、さすがに嫁の運転で帰るのは、苦痛なので試飲はやめました。さぞかし美味いんでしょうね。正月に飲むのにひでじビールを2本買って帰りました。道中、県道8号が楽しくてかっとんで帰りましたが、よこで嫁は寝ていました。楽しかったんでしょう。S660は移動時間が早く、休みのときの行動範囲が大幅に増えそうな気がします。燃料も1/4ぐらいしか消費していません1000円も使っていないようです。S660はすばらしい車です。
今日もタップリ遊ばせていただきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿