2015年7月15日水曜日

探検珍道中記②東椎屋の滝の巻

探検珍道中記②東椎屋の滝の巻です。

今回も、探検機1号のS660でいって来ました。

コースは、大分市内からまずラムネ温泉に行きゆっくりと温泉浸かってきました。
梅雨の晴れ間でしたので気温は高めでとても気持ちよかったです。
日本一の炭酸泉ですが水温が32ですので夏は最高に気持ち良いんです。
ここは、ちよいちよいきますが夏休みは、いも洗い状態に人がわんさか来ます。
1週間の疲れもリフレッシュ出来たところで出発します。

S660の屋根を外して走ろうかと思いましたが大変気温が高くエアコンONで屋根つけたまま走り出しました。次は昼ごはんを食べに由布院に移動です。湯平街道裏道からやまなみに上がり湯布院まで行きます。途中のクネクネ道はS660にちょうどいい道で2速3速あたりでガンガン行けます。本日の昼ごはんは軽く蕎麦です。金鱗湖の見える古式蕎麦を頂きました。余り腹は減っていなかったので、大盛りを親分と2人で分けて食べました。さすがに湯布院は観光客が多く韓国からのツアーらしき人がぞろぞろといました。

おいしい蕎麦も食べて再出発です。塚原経由で安心院方面に向かいます。
アフリカンサファリゲート前でぞうさんがいたので屋根に乗せてみました。さすがに重いので全然走らなくなりましたので降りてもらいました。

安心院方面に向かって走っていると看板に日本滝百選の看板が目に入ったのでちよっとマイナスイオンでも浴びてみましょうと立ち寄りました

滝の写真が虹色乱反射で大雨跡もあり水しぶきは半端なかったです。
それから、木島のリンゴ園裏通りから別大入り口まで降りて大分方面へ向かい時間はたっぷりあるのでそのまま帰るのももったいないし佐賀関の海沿いのコースを走り旧有料を通って帰りました
さすがに、台風前の静かな晴れ間でしたので気持ちよく走れました。
ホンダさんすんばらしいスポーツカー作ってくれてありがとうございました。本日約300Km走破です。
もう少しで,馴らし終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿