2015年10月12日月曜日

秋の味覚きのこ南蛮漬けです。

材料は、旬の秋しいたけ、エリンギ、とりのささみ,砂糖、穀物酢です。

ぜんぶ1口大に切ります。

片栗粉に軽くまぶします。

天ぷら油でカラット揚げます。

上がったら、ボールに入れた穀物酢にジュッと漬けます。

20秒ほどつけたら別のボールに移します。

全て出来上がりましたら、新しく酢と砂糖をまぜ、ちょうどいいぐらいに甘酸っぱいくらいに、合わせます,量は調理した材料がひたひたに浸かるぐらいです。

たまねぎやニンジンやピーマンのスライスなどと輪切りの鷹の爪少しなどと冷蔵庫に3日ほど寝かせます。

3日後です。

おかずの1品に少しずつ取り出して食べます。冷蔵庫保管で1ヶ月ほどは平気です。

1度作るとはまる美味しさです。砂糖と酢の分量は、なめてみて、自分好みでいいと思います。

私は、大きいタッパ1杯に作ります。保存が利くのでとてもいいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿