2015年11月25日水曜日

サフランライスってどんな味?

今週も、懲りずにラムネ温泉に来ました。

番頭さんの猫は、寒いので機械の間で寝ていました。
あったかいのでしょう、つついても起きません。

温泉にも浸かりさっぱりしたとこで、ランチを食べに行きます。
今日は、竹田の水の駅に行き、サフランライスの2色カレーを食べに行きます。
その前に、親父にお土産としてお昼ご飯用に、大分名物とり飯と饅頭を買っていきます。
ここが有名な,饅頭ハウスです。オバーちゃん3人で手作りしています。
久住の、山の中です。お買い得スタンプカードがあります。びっくりです。

饅頭も買って、親父に渡し、竹田のお客様が車を買っていただいたので、住民票を市役所(久住支所)にもらいに行きました。住民票も頂いたので、カレーを食べに竹田方面に向かいます。
着きました、竹田水の駅です。隣には農産物の販売所もあります。
着いて、外看板を見てみたら、ぶんご牛ステーキ3000円と書いていました。
このうち、熊本の赤牛を食べたのを思い出し、「うーん食べ比べしてー、やっぱこっちがうまいんやろうなー,手こねハンバーグランチもあるよ、1350円ち」と言うとったら、「昼からそげな高いもんは食べれんよ。」ち、嫁がいいよった。これが水の駅です。

早速店内に入り、食べログによく出てくる2色カレーを注文しました。
これです↓

食べてみました。サフランライスは香りがよく、漢方としてもいろんな効能が在るらしいです。
ここの地区は、日本一生産量が在るらしいです。
2色のカレーは、甘口と普通のでした。甘すぎます。
実は、カレーなのですが、私月2度はカレーを作る自称カレー職人でありまして、余りよそのカレーはたべませんというのも、自家製カレーとのギャップが余りにも大きすぎて「皆、このレベルで満足しているんだ」といつも思ってしまうからです。

私の作る、カレーは、ザ豊後牛の筋煮込みカレーです。確かに材料費はかかりますが、自称美味いカレーです。うちの常連さんに食べてもらうと「美味い、店が出来る」「単品で900円だな」とお褒めを頂いています。もちろん、うちの子供も、絶賛です。

今度、忘れてなかったら(よく画像をとるの忘れる、食べてから思い出す)、このブログにUPします。


0 件のコメント:

コメントを投稿