2015年11月1日日曜日

寒くなってきました。

何だか、秋本番を過ぎて肌寒くなってきました。

子供は、「コタツを出してくれー さみー 風邪ひくー さみー さみー」とほざいていました。

確かに、朝晩は気温が下がり、肌寒くなってきました。

特に、夕飯の買い物のスーパーの中は、涼しすぎるぐらいです。

しかし、コタツを出すと、我が家の茶の間に、一瞬にしてパワースポット?が、出来てしまいます。

外から帰って、一足でも入れようなら、金縛りにあったかのように、動けなくなりじーっとして、「あったけー 天国やー ヘブンや ヘブンや」などと訳のわからぬ言動を、発する始末です。

家族全員が、ぐうたらの怠け者になり、誰も動きません。親をあごで使う始末です。気づいたら、皆寝てます、起こしても起きません、風呂にも入りません。朝までそのまんまです。不潔です。しかもコタツの中では、ずっぽり入ろうと、陣取り合戦が、見えないとこで始まります。そうです、足で自分の領土を確保するため、蹴りが入ります。馬鹿みたいな争いです。私はコタツには余り入りませんが、蹴られたら、遠慮なく応戦します。それで、争いの代償が、コタツのヒーター部分の破損です。4年毎に、買い換えているような気がします。

私は、毎年なるべく遅くにコタツの準備をします。堕落者を出さぬように。

少々、子供が騒いでもぎりぎりまで我慢します。

しかし、本当に寒くなってきたので、今夜は鍋にしました。


味噌ラーメンの鍋の素が、スーパーで売っていました。試しに作ってみました。卵を落とすのが我が家流です。

具沢山の味噌ラーメンです。麺が伸びないのがいいですね。おなかもあったかくなり、幸せな気分になりましたました。ご馳走様でした。

皆様も、寒くなってきましたが、風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿