2018年5月26日土曜日

日田川開き観光祭で花火を見てきました。

日田川開き観光祭で花火を見てきました。

私は、日田の生まれですが、観光際で花火は幼少時たっぷり見ましたが、遊船に乗りお膳を食べたりしたことはありません。

おふくろさんにも聞きましたが、遊覧船上でご飯食べたことはありません。
おふくろさんの姉さんにも聞きましたが、経験無いそうです。

当然うちの子供たちも無いことですので、思い切って皆で一艘貸しきってみょうというのが発端です。

一生に一度ぐらいならそんなに贅沢ではないだろう。
3年先まで、予約が一杯らしくなかなか予約取れませんでした。
そこで、いとこの娘の旦那さん、秀樹君がなんと、「おいちゃん、なんとか予約で来たよ」
よしそれならば、皆で、日田の花火を楽しみましょうとなりました。


まずは、戸山ウナギでお昼にしました。

日田の、サッポロビールです。おつまみにウナギの骨もついてきます。
ポリポリとおいしいです。




うな丼を頂きました素晴らしくおいしいです。何度でも食べに来ようと思います。


次に、いいちこ蒸留所に行き、フラスコの30度を頂きました。この時点で周りの人から酒臭いといわれ始めています。そのあと向かったのが、サッポロビール日田工場です。
今回、エビスビールの見学会を選んだので、エビスビールの歴史をいろいろ教えていただきました。

これは、ラッキーヱビス様です、普通瓶ビールのラベルにはタイが1匹しかいませんがごくまれに、後ろの籠にタイが入っているラベルがあるらしいのです。
見つけたら,相当にラッキーですね。

そして、待望の試飲です。2種類の出来立ての恵比寿を頂けます。おつまみもあります。
見晴らしの良いカウンターで日田の街並みを眺めながら恵比寿頂きました。
最高においしかったです。
至福の時間も、あっという間に過ぎ、船に乗りまでに時間があるので、市内観光、豆田町などをめぐりましました。

時間が来ましたので、亀山亭ホテルに行きました。親戚の者とおふくろさんたちと合流です。


たくさんの、屋形船がスタンバイしています。まだ明るいのですが乗り込みます。

お膳を、用意していただいています。サッポロ黒ラベルも日田工場直送です。
新鮮なので、とってもうまいです。

おお、夕焼け小焼けです。いよいよ花火が上がります。

本当は動画もあるのですが、UPの仕方がわかりませんので勘弁してください。
とってもきれいなのですか、、、
また時間があるときに、勉強しときます。
とてもきれいな花火、しかも仕掛け花火や、連続で大きな花火みんな一生の思い出になりました。
こんな、経験なかなかできないです。こどもたち、秀樹君ありがとうね。
皆様のおかげで素晴らしい体験しました。感謝です。


遊覧船に、トイレがあるの知りませんでした。とっても助かりました。でないとおもぃっきりBEER飲めませんよね。確か、昔は船の端っこでじょごじょごやってたと、思いますが、最新設備で大助かりです。










0 件のコメント:

コメントを投稿