2015年9月11日金曜日

またまたやっちゃいました、うまい茄子の煮浸し!

本当に、秋って茄子が美味しいです。

とろっとした食感、味のなじみもよく、晩御飯のおかずにピシャリです。


濃いそうな感じですが、そんなことはありません。

右が、豆腐の煮浸しです。

作り方は、簡単で茄子は2~3Cmの輪切りで、豆腐は適当に一口大にカットします。
切った、材料に片栗粉をまぶし、フライパンでオリーブOILでよく焼きます。
軽く、焦げ目が付きましたら、ひっくり返し、裏面も焼きます。
茄子は、よくOIL吸いますので、ほどほど足しながら焼きます。
よく火が通ったら、カップ1/2(100cc)の水と、カップ1/2の麺つゆ(ストレートタイプ)と、チューブの生姜、大さじ一杯をフライパンに入れ煮立たせます。
なすが、汁を吸いますので、そこそこ軟くなったら出来上がりです。

煮汁は、茄子(大)3本での量です。豆腐1丁なら半分程度でいいと思います。
作り方は,茄子も、豆腐も一緒です。
同じやり方で、片栗粉付けないで、軽く火を通すぐらいで、油揚げも煮びたしにすると、美味しいです。

冷めても、おいしいので、沢山作って冷蔵庫で保存しています。
でも、子供が見つけるとすぐ無くなります。
あったかい、白米との,相性抜群です。ぜひ、お試し下さい。 Hさん

0 件のコメント:

コメントを投稿